5/05/2007

アリソン 第二章 「誘拐と放火と窃盗」(诱拐,放火和盗窃) part.1

  「そうだな、何か話そうか――。ん?」
  老人が口を開くとほぼ同時に、家の前で自動車が止まる音がした。次いで、車のドアが開いてそして閉じる音。
  老人は発言を途中で止めて、家のドアを見た。すぐにノックされた。
  「なんだい?開いてるよ」
  「失礼します」
  そう言いながら、三十歳ほどの、背広姿の男が入ってきた。
  「......!」
  男は、自分を見るアリソンとヴィルを見て、一瞬驚いて動きが止まった。そして咳払いをして、老人に丁寧な口調で話しかけた。
  「失礼ですが、あなたがこの家のご主人でいらっしゃいますか?」
  老人が頷く。
  「わたくしは、地方役場の税務課の者です。あなたと、この土地の税金についてのお話がしたくて参りました。えっと、......そちらの方達は?ご家族ですか?」
  男はアリソンとヴィルを、手のひらで示して訊ねた。
  「お客さん......、だな。住んでいるわけじゃないよ。そんなに驚かんでくれよ」
  「なるほど、そうですか。いや、お一人と聞いていたので」
  男はそう言って頷いた。ヴィルの顔色が変わった。目つきが、ほんの少しだけ険しくなった。
  男は老人に向かい、
  「申し訳ありませんが、これから、わたくしと一緒に役場までお願いできますか?ここでは専門的な話はできかねますので――」
  「ちょっと!私達、お話の途中だったんだけれど」
  アリソンが、噛みつくように言って、男がやりにくそうに顔を引いた。
  「あ......。しかしですね......」
  「今日、今じゃないといけないかね?断ったら?」
  老人が聞いた。男は渋い顔をして首を振ると、
  「わたくしは、今日中にお連れしろという指示を受け取っています。正式な書類もあります。お見せしますか?」
  そして背広の内側に手を伸ばした。老人はそれを見て、ふう、と声に出して肩を落とした。
  「ああ、分かった分かった。役人さん、一緒に行くよ。文句は役場で言わせてもらう」
  「そうしていただけると助かります」
  男は言いながら、立ち上がった老人の背中を手を添える。老人は、仏頂面のアリソンに、
  「すまんがお嬢さんに学生さん、お話は後でだ。のんびりしていきなさい。戸締りはどうでもいいよ。盗まれる物はないし」
  そう言い残して、ドアに歩いていった。
  「えっ。ちょ、ちょっと......」
  アリソンが言ったが、老人と男は止まらず、家から出た。
  アリソンも外に出て、それを見たヴィルも立ち上がって追った。家の前に、自動車が一台止まっていた。
  黒塗りで最新型の高級車。後部座席や後ろの窓には、白いレースのカーテンがかかっている。
  男は老人を後部座席に誘い、老人が乗り込む。その際アリソン達を見て、老人は笑顔で手を振った。
  「それでは、わたくしたちはこれで」
  男が言って、助手席に乗る。運転手がすぐに発進させた。車は、大して広くない道の左端を走り出した。そしてすぐに、右端に大きく寄って、走り去っていった。


  “这样啊,要怎么说呢——。嗯?”
  老人刚要开口,家门口就传来了汽车停下的声音。接着又传来汽车的开门声和关门声。
  老人中断了讲话,望向家门。随即就响起了敲门声。
  “什么人啊?门开着哦。”
  “打扰了。”
  一名三十岁左右的,穿着西装的男子这么说着走了进来。
  “…………!”
  这男人看到看着自己的艾莉森和威尔,一时吃了一惊,停了一下。接着故意咳嗽了一声,对老人彬彬有礼地说道。
  “不好意思打扰了,请问您是这家的主人吗?”
  老人点点头。
  “我是地方公务所税务课的人。想和您谈一下关于您的土地的税金的事情,所以前来拜访。咦,……这两位是?您的家人吗?”
  男子指了指艾莉森和威尔问道。
  “是……客人吧。不是住在这里的哦。不必那么吃惊嘛。”
  “原来如此,是这样啊。哦,我是因为之前听说您是一个人的。”
  那男子边说边点头。威尔的脸色变了,眼神也有点阴沉起来。
  男子转向老人,
  “实在很抱歉,您能跟我一起去公务所走一趟吗?在这里的话不太方便说一些专业性的东西——”
  “喂,等一下!我们的话还没说完呢。”
  艾莉森毫不客气地说道,那名男子露出了很为难的表情。
  “啊……。但是……”
  “非要今天,现在不可吗?我要是拒绝呢?”
  老人问道。男子苦着脸摇头。
  “我被指示说今天一定要把您请到。还有正式的文件。要给您看吗?”
  说着他把手伸进西服的里面拿出文件。老人看了看,无奈地耸了耸肩,叹了口气。
  “哎,知道啦知道啦。官员先生,我和你一起去。到公务所再抱怨好了。”
  “您这样做真是帮我大忙了。”
  男子边说,边用手扶着站起来了的老人的背。老人对绷着脸的艾莉森说道,
  “实在不好意思啊,小姑娘还有学生。我们回头再继续讲吧。你们自便。门窗关不关无所谓了,反正也没什么东西好偷的。”
  丢下这话后,往门口走去。
  “唉。等,等一下……”
  艾莉森说道,但老人和男子没停下来,走出了家门。
  艾莉森也跟着出去了,看着这些的威尔也忙站起来追上去。在屋子前面,停着一辆汽车。那是一辆黑色的最新型的高级轿车。后座席和后窗上挂着白色的蕾丝窗帘。
  男子把老人带到后座,老人坐了进去。看到艾莉森他们,老人微笑地招招手。
  “那么,我们现在就走了。”
  男子说着,坐上了副驾驶座。司机随即发动了汽车。车子沿着不怎么宽阔的道路的左侧驶去,之后不久,向右转了个大弯,开走了。

没有评论: